06日 6月 2019
芒種🌱の今日ですが、草を刈りさっぱりした畑で適粒開始です😊 梅雨入り前の貴重な晴れに、 一房一房ぶどう達に向き合います😊
03日 5月 2019
ここ数年、GWはデラウェアのジベレリン処理のタイミング。gibberellin weak‼️ でも今年のInoFaのデラウェアは8日前後になりそうです😊 毎年少しずつ違う天候と植物の素直さを改めて実感。でもこの仕事の面白い所の一つ。 午後からは子供とgolden weak‼️
01日 5月 2019
令和!最初の初日出! ぶとう達も露を浴びて光ってます😊
15日 3月 2019
忙しくなる前に今日は贅沢な1日❗️ 毎年恒例の人間ドック。年々不安は増えますが身体が資本の農業ですし家族の為にも大切なイベント😊 毎回出されるランチが最高です😊
04日 2月 2019
立春に合わせ久しぶりのブログ更新です。 今シーズンもInoFaの今を届けて行きます! ぶとう達はまだ熟睡中ですが暦の上では春‼️ 農業初めて6シーズン目、すっかり私も自然のサイクルにリンクして、立春って言葉に心弾む身体になりました😁
20日 4月 2018
甲府盆地は真夏日一歩手前💦 空は春霞ですが新芽は鮮やに上へ上へと 元気に伸びていますよ。 来週にはデラのジベが始まり今年は速いペースで進んでます。 昔は連休明けのジベ処理が普通だって話で やっぱり地球は少しずつ変化してるのかな。 パイナップルかバナナの勉強でも始めようかな(^^)
10日 4月 2018
雨が欲しいな〜! InoFaの畑は乾燥注意報発令中⚠️ で灌注機の登場。なかなかの優れモノで 苗達も喜んでるかな(^^) 棚の上は少しずつ春色になって来ました(^^)
08日 4月 2018
今日は今シーズン初のオーナー制のイベント‼️ 少し空気は冷たかったけど青空の下、皆さま首都圏からお越しになりました。 今回はオーナー様の名札プレートをそれぞれ竹で作って頂き、その後に空いた畑を使ってジャガイモを植えました。 ジャガイモは今シーズン初挑戦^^; 上手くいくか分かりませんが…。...
14日 3月 2018
デラから改植の畑を掘ったど〜‼️ 植えるど〜‼️ 植える前から棚一面のぶどうを想像して 狸の皮算用^^; でも楽しみだ(^^)
05日 3月 2018
I noFaのぶどう達が目を覚まし始めました‼️ 今年は例年並のペースで根が動きだし水を上げ、活動し始めました。 いよいよ始まります(^^)

さらに表示する